2009年3月5日木曜日

鹿児島にて

身内の結婚式参加のため鹿児島に一家で大移動しました。下の子はベビービョルンでだっこされっぱなし寝っぱなし。寝っぱなし。ビヨルンでだっこしているとずっと寝ています。しかし、鹿児島のおばちゃんはなかなかやり手でした。ビョルンだっこで歩いているとあちらこちらのおみやげ物屋のおばちゃんたちがワラワラとやってきて声をかけられタジタジでした。

■桜島
桜島もしっかり拝みましたヨ。噴煙もモリモリ上がってました。すごいなぁ。活火山なんて初めてです。鹿児島も初めてですが・・・。桜島は登山道があるそうですが大昔に事故があって以来登山禁止だそうです。

滅多にこれるモンじゃないのでということで親族一同で指宿温泉に一泊しました。
鹿児島市内から指宿までの移動は電車にしました。単線、ディーゼルです。チョット萌えますね。でも、単線の快速なのでかなり揺れました(笑

■なのはなデラックス


指宿は海岸沿いに温泉が湧いていて砂浜に埋まって暖まる砂蒸し風呂が有名だそうです。体験してきました。
また、温泉宿、吟松(ぎんしょう)の露天からご来光を拝みました。雲があってなかなか太陽が出てくれませんでしたのでちょっとのぼせました。

■指宿の温泉 吟松 からの夜明け


自分用お土産は、芋焼酎「桜島」です。焼酎って苦手で芋についてはほとんど飲んだことがなく今回せっかくだからといただいたら案外ウマイですね!




鹿児島と言えば、「屋久島」「開聞岳」が有名でしょうか。どちらも行ったことがありません。行ってみたいなぁ~。屋久島でテント泊とか良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿