2009年4月20日月曜日

2009.03.15愛宕山(大杉谷~表参道)

------------------------------------------
日時:
 2009/3/19 09:15~16:25
 7時間46分(休憩含)

コース:
 清滝~大杉谷~神社前広場~
 愛宕神社~表参道~清滝

メンバー:
 私、娘(6歳1ヶ月)
------------------------------------------

より大きな地図で 20090419愛宕山 を表示
小塩山のカタクリが良い季節らしいので、行こうかなと思ったのですが
子供のリクエストで愛宕山になりました。子供は本当のてっぺん(愛宕山三角点)に行きたいと意気揚々と行ったのですが、子供の調子が優れず、暑さと、ハエとであえなく山頂広場→神社→表参道下山と敗退(泣。


今回も大杉谷コースで登りましたが、バスは満員でしたが大杉谷コースは人が少ない。月輪寺コースへ行く人が多数でした。

■第一ベンチにて

いつもバスから降りてエンジンがかかるまでちょっと遅めの我が子ですが今日はいつにも増して遅い。どうも、おなかの具合が微妙らしい。人通りが前回と比べて少ないこともあってテンション低めです。

■第2ベンチ。カメラの電池が無いと怒ってたけどそれは自分が充電しないからです
■第二ベンチからの眺めは好き。でも、霞んでる。夏を感じる一瞬(まだ4月だけど)

第2ベンチの景色で少し元気を取り戻したけど、うだうだうだうだなかなか高度が稼げません。

■第3ベンチ


第3ベンチ、もう限界~。おなかが変だそうだ。

■第4ベンチ


ようやく第四ベンチ、ここからジグザグ道を登ってようやく月輪寺コースと合流。しかし、ここから炎天下。今日は帽子を持ってくるべきだったと、ここで後悔しました。森の中ばかりだから大丈夫かなと思ったのですが。もう、帽子必帯な季節になりましたね。

しかし、月輪寺からハエが多い多い。こんなにハエが多かったかなぁ。常にまとわりつかれます。ようやく山頂広場についてトイレを済ませて元気を取り戻してご飯にしました。本人曰く、おなかが変なのはきっと「冷えたから」だそうです。最近暑いのでおなか全開で寝ているらしい・・。

山頂広場は人がいっぱい。日陰に陣取ってラーメン、おにぎり、焼きウィンナで昼食です。が、ここでもハエ。ハエ。ハエ。落ち着いて食べさせて貰えません。ちょっとうんざり。

うんざりしたので神社でお参りをしていつものおみくじをして、チョットだけ三角点方面にあるいて北山の景色を見ました。13時ぐらいでしたのですでに霞んでイマイチ・・。

暑さでバテたのでもうとっとこ表参道で下山しようと言うことで下山。一瞬つつじ尾根のつつじが良いのでは?と思ったのですが帽子が無いからやめとこうということで終了。

下山しながら、「ハエが多いね」「冬の方が良いね」「ハエの居ない山に行きたいね」という話をしていました。いつも市販の虫除けと、ハッカ油+エタノール+水で作ったハッカ水とダブルで持って行くのですがハエには効かない?刺さないし害はないのだけど、ブンブン、目元ちらちらうっとうしいです。

ちょっと燃焼不良気味な山となってしまいました。次はどこにいくか!?

■こういうのを用意しとかないと。。。


0 件のコメント: