2009年8月16日日曜日

ハワイ:4日目

ハワイ4日目のお話。
4日目は今回、初チャレンジのレンタカーです。初めてだし、レンタカーの用語は英語ではよくわからないので日本語がある程度OKなニッポンレンタカーにしました。ニッポンレンタカーは受付がGFSギャレリアの1Fにあります。
 ただし、実際に借りるのはナショナルレンタカーという会社になります。




 今回は以下のような内容で借りました。
・中型車(下から2個目の大きさのサイズ)$109
・GPS  $12
・インファントシート、チャイルドシート $10 (1台無料)
・追加ドライバー無料

・ロードサービスなし(インキーとかパンクとかの対応。JAFみたいなもん?)

受付では車料金だけ払って、後のオプションは後払いでした。悩んだのはGPSです、なんせ日本のカーナビは優秀ということでレンタカーの受付の人にも「あまりアテにならないかも」的な事を言われて悩みましたが、なんのその、十分役に立ちました


カーナビと言うよりはGPSっぽく、ソレもそのハズおなじみのGARMINですもん。設定すれば日本語もしゃべれます。
多分この機種ではないかと思います。日本語表示にすると日本語で「約70m先左です。その後左です。」とか言います。でも、70Mは実は7Mの間違いじゃないか!というぐらいすぐそばのことを言います(笑 

この日はワイキキからヌアヌパリに寄って、カイルアビーチ、ワイケレ、ワイキキに戻るということでスタートしましたが見事にヌアヌパリは曲がるところを逃してスルーされました(笑

という訳で前半戦↓ワイキキからPali Hwy.を通ってカイルアビーチ、そしてH-3とH-1を通って、ワイケレに。

より大きな地図で 20090727レンタカー1 を表示

カイルアビーチのすばらしい景色(本当にすばらしかった)、そしてH-3の気持ちの良さ。というか、遠いと思っていたけど案外あっという間です。そして後半戦


より大きな地図で 20090727レンタカー2 を表示

後半戦はワイケレからワイキキはGPSが取れてませんでした(泣 H-1を降りてSafewayと言うスーパーに寄ったところからです。実は時間があるのでカハラモールに行こうとして、間違えてダイヤモンドヘッドを一周して元の場所に戻ってきています(笑 GPSの中継点をカハラモールにして、ゴールをホテルにしたのが間違いでした、カハラモール付近を通ってGPS的には「着いた」事になってたようです。


■H-3からの山側の眺め


この日のご飯
・昼:ワイケレのChilli's
・夜:Safewayで買ったドーナツとLLドライブインのお弁当

そういえば食べ物の写真、ホント少ないですね。食べるの必死とういことで(笑
車は24時間レンタルですが、夜間走るのは避けたい(よく知らない道は余計に分からなくなるし)ホテルに一泊させると$20余計に取られるというので、レンタカーが営業終了する7時半までに返して終了。

もう少し長く借りても楽しそうですなぁ。ハレイワ、カエナポイント、そしてウィンドワードドライブは気持ちよさそうです。ただ、車の場合、盗難や車上荒らしが心配ですね。荷物は全てもってでなければなりません。今度はカイルアビーチで泳ぎたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿