2009年8月17日月曜日

ハワイ:5日目ダイヤモンドヘッド登山

5日目は、いよいよダイヤモンドヘッド登山です。実は、今回の旅行帰りの飛行機がPM5時と遅かったので、帰りの日に予約をしたつもりだったのですが、一日前に予約が組まれてました。「最終日にします」と予約したのですが我々の「最終日=飛行機の日」という認識が、旅行会社では「最終日=飛行機の前日」という認識なのだそうです。

予約を事前に確認しておいて良かったねということで、当日AM5時起床です。前日ワイケレのスポーツオーソリティーでバックパック型のベビーキャリアを見舞したが、やはりここもケルティキッズのしかありませんでした。今思えば買っても良かったかなと思いますが、あまり乗り気ではなかったので前だっこのビョルンをした状態で定員さんにダイヤモンドヘッドに これで登っても大丈夫か?と聞いたら「きっと大丈夫」ということだったので買わずに終了。

予定していた私の靴だけ買いました。ちょっと気になっていたブランドのMerrellの靴にしました。

■今からココに



さて、当日ですがジジを除いておおよそ3人分のボッカなので3人分の水がどれぐらいいるかまったく分からなかったので1.5L持ちましたが結論から言うと不要でした。3人で1Lで良かったかもデス。早朝のダイヤモンドヘッドは涼しい。
蒸し暑いところもあるけど。

と言うわけで地図↓

より大きな地図で 20090728DiamondHead を表示

GPSではホテルからバスで登山口まで、JTBのツアー(夏休み無料企画でした)なのでOLIOLIトロリーで登山口まで。
登山口到着6時6分、山頂6時50分。帰りのバスが7時半、逃したら次は9時というわけで、結構あわただしいです。


しかし、ダイヤモンドヘッドの山頂は狭い(笑 ので、あっという間に行って帰ってです。7時半の帰りのバスが次は9十手のも微妙ですな。せめて8時半ならもう少しゆっくりできたかもです。

しかしながら超有名観光地なので舗装道路のつまんない道では・・・と若干心配していましたがなかなか楽しかったです。途中からちゃんと岩っぽい山道になります。

■最初は舗装道路

■すごい人

■螺旋階段もあります。加えて普通の階段もあります

■トンネルもあります
 
緩い簡単な登りでしたが景色も良いしかなり楽しめました。下の子の初登山はダイヤモンドヘッド(笑
下の子はもう6ヶ月、そろそろお座りができはじめました。この秋、初冬の涼しい時期には山に行きたいなぁ。今度は背負子買わなきゃなぁ。
■2重の虹。コレを見ることができるとまたハワイにやってこれるという

0 件のコメント:

コメントを投稿