2009年10月25日日曜日

2009.10.24地蔵山-愛宕山

日時:
2009/10/24 09:24~15:49
6時間25分(休憩含)

コース:
越畑~芦見峠~地蔵山~愛宕山~水尾

メンバー:
私、上の娘(6歳)
------------------------------------------

より大きな地図で 20091024 芦見峠~地蔵山~愛宕山 を表示

以前からずっと気になっていた越畑から愛宕山へのコース。遂に行きました。
このコース、取付きの越畑までの道のりが遠いです。最初はJRと乗り継いで行くつもりでしたが
乗り換えの連絡が良すぎてトイレにも行けそうにないということで余裕を持って、車で亀岡まで行ってそこから電車バスで越畑まで行きました。

車はタイムス亀岡に駐車。駅から若干離れていますが駅前と1日の最大料金が倍も違ったのでこちらにしました。JRの千代川にもタイムスがあったのですがスペースが7台しかないので無かったときに困るのでこちらに駐車。

・・・
そして、やっぱりトイレに行きたくなったのでトイレを済ませてJR亀岡からJR八木へ、そこから京阪京都交通の8:36発の原行きに。乗客は我々と女性1名のみ。

■越畑地図

9:20ごろに越畑に到着。途中遠回りするようです。バス停を降りてすぐに無人販売あありましたので物色。いろいろ欲しいが持てないので椎茸2袋買いました。1袋100円でした。

■無人販売

・・・
さて、まずは取付きを捜します。調べてきたし、地図もあるしGPSにもルートを入れているので方角はわかりますがどこの道を入ればいいやら。しばらくウロウロしましたが、無事獅子よけの柵の場所に出て道が分かりました。

■柵を開けて入ります。入ったらきちんと閉めます

まずは、芦見峠を目指します。ドングリと柴栗を捜しながら歩きます。

・・・
10:07芦見峠着。地蔵山へ進みます。ちょっと最初急勾配ですがすぐに緩やかな尾根道になります。

綺麗な樹林帯を進みます。

紅葉もちらほら

取付きの時点ですでに標高400Mなので全体的に緩やかな登りですが、西向き地蔵前に非常に急な登りが30分ぐらいあります。
・・・・
11:30西向き地蔵

登山地図では「地蔵」の印が地蔵山頂上を越えた位置にあったので、てっきりここが山頂なのかなと思って三角点を捜しウロウロしました。娘と「もうココが頂上でイイネ?」なんていいながら「ばんざーい」としてしばらく進みましたらあっさり三角点到着。娘に「さっき万歳したらアカンやん」とつっこまれました。11:40地蔵山三角点です。

三角点でお昼にします。持参したおにぎり、ゆで卵と、カップうどん。それから、魚肉ソーセージを焼いて、越畑で購入した椎茸を焼いて醤油たらして食べました。ウマイ!

・・・
12:30 地蔵山出発、愛宕山を目指します。愛宕山三角点までは若干アップダウンはありますが、時折良い景色もあり気持ちの良い道が続きます。実は、食事後カメラのレンズが壊れてしまったので写真がありません(泣泣。

13:29 愛宕山三角点到着。2度目(3度目)のバンザーイ。神社によっておきまりのおみくじをして14:00下山開始。今日は、JR保津峡に降りなければなりません。つつじ尾根か、水尾かと迷いましたが水尾から駅までコミュニティバスがあることを思い出して水尾におりました。水尾へ降りる道は激下りです。正直今日一番疲れたのはこの下りでした(笑

15:27 水尾のコミュニティバス停着。終了
・・・
感想ですが、このコースはなかなか良かったです。400M地点からのスタートなので登りがしんどくないです。展望は全くと言っていいほどありませんが、砂利道ではなくふかふかの道ですので気持ちよく歩けます。人が少ないと思われ踏み後が薄いところがあります。GPSにルートを入れているので迷っても方角が分かりますがちょっと迷いそうなところが何カ所かありました。でも、娘も気に入ったようなのでまた来るかも。

1. はじめまして。
    某SNSの山行レポから飛んできました(^^)
    あちらでは、「まぁ」と名乗っています。

京都のお山はあまり知らないので、
    これからも参考にさせていただきます!!!

過去記事、少々読ませていただきましたが、
    MSR Flingかっこ良いですね(^^)
    只今、二人用のテントを探しているので
    こちらも参考にさせていただきます!

今後もよろしくお願いします<(_ _)>

2. アルビコッコさん、こんにちは。来てくれてありがとうございます。
    MSR Flingですが、勢いで買ってしまった物のまだちゃんと使ってません(苦笑

京都の山に詳しいというわけではないのであまりお役に立てないかも知れませんが、GPSのログは正確と思います(笑

今後ともよろしくお願いします。