2009年11月22日日曜日

2009.11.21地蔵山-愛宕山

----------------------------------------
日時:
2009/11/21 09:58~16:22
6時間25分(休憩含)

コース:
越畑~芦見峠~地蔵山~愛宕山~清滝

メンバー:
私、上の娘(6歳)
------------------------------------------
先月行った越畑から地蔵山コースですが、娘が気に入った
事もあり今月も行くことにしました。



亀岡のタイムス駐車場に車をデポして電車でJR八木へ
そして、京阪京都交通バスで越畑へ。

前回は大丈夫だったのですが、今回は車で亀岡までを
亀岡枚方線を通ったのでバスを下りる頃には娘は車酔い状態。

バスを降りて無人販売で今日も椎茸を数袋買うぞと思ったのですが
残念ながら今日はしいたけは1袋のみ。

とりあえず1袋買って取付きに向かいます。

取付きも1度行ったことがあるから大丈夫と思って歩いていたのですが
気がついたら迷ってました(笑

09:54 何とか取付きに到着し、登り始めます。


より大きな地図で 2009.11.20地蔵山愛宕山 を表示

10:18 芦見峠着。今日は思ったより寒い
11:08 急勾配の登り地点。急勾配ですが落ち葉でいっぱいなのが良いのか
娘はこの地点が妙に好きです。私も好きです。適度に開けているけど
だだっ広くない感じ。先日買ったヒップソリが落ち葉の上でもできるかもと思いますが
急勾配過ぎかな?




11:45 西向き地蔵。お地蔵様の前掛けらしき物が落ちているのを娘が発見したので
掛けてました。掛け方これで正しいのだろうか。










11:50 地蔵山三角点
今日は寒い。家に手袋とカイロを忘れてきたことを後悔。もう山は冬ですね。
三角点付近で食事。カップうどん、越畑で買った椎茸と持参したソーセージを焼いて
おかずにしつつおにぎり。

しかし、寒いとうことでおにぎりをおじやにしてみようと思い立ちみそ味の
おじや風の何かを作りました。

食後はいちごオレ






12:50 充実?したお昼ご飯を食べたところで愛宕山に向かいます。

13:46 愛宕スキー場跡。シカかイノシシかの糞を発見。




14:01 愛宕山三角点

14:42 愛宕神社で恒例おみくじ

16:22 清滝
清滝からバスでJR嵯峨嵐山付近まで行きJR嵯峨嵐山から車のある亀岡まで帰りました。
嵐山は交通規制でバスは嵐山には行かず。ものすごい渋滞でした。。。

紅葉は山の上はもうほとんど落ちて寒々(9度でした)ましたが眼下の山々は綺麗な色になっていました。







この季節落ち葉のふかふかが本当に良く、少々寒かった物の楽しい山行きでした。
防寒用品をカバンに詰めとかなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿