2010年1月9日土曜日

2010.01.03 倉橋火山

----------------------------------------
日時:
2010/01/03 10:27~15:48
5時間21分(休憩含)

コース:
広島県倉橋
桂浜~倉橋火山~後火山?~桂浜

メンバー:
私、上の娘(6歳)、叔母
------------------------------------------
2010年の正月は私の実家で長く過ごすよていでしたので
1日広島の山行を入れました。

叔父叔母が低山ハイクをずっとやっていたので
誘って一緒に行くことにしました。当初は大野権現山の予定でしたが
叔父が急な出張で帰ってこられないため、ノーマルタイヤの私の
車では心配だということで、暖かい山、倉橋火山に急遽変更しました。

天候に恵まれ良い日だまり登山となりました。




より大きな地図で 20100103倉橋火山 を表示



倉橋火山へは桂浜からと宇和木峠から林道をとおって山頂付近まで車で行けるルートがありますが
もちろん桂浜から登ります。登山道はよく整備されています。

10:27桂浜登山口を出発。ちょっと整備されすぎていて若干退屈か?







11:30 火山山頂に到着。巨石に梯子がかかっていて上に上れますので上りました。岩の上からの眺めは360度視界が開けていて良い眺め!?というか、慣れるまで高度感が非常に怖かったです。山に登っていながら高いところは少々苦手で、慣れるまでに時間がかかりました。娘は岩にびったり張り付いて「コワイ~」言うてました。







火山は後にして後火山と火山との間の鞍部に立派な東屋がありそこで鍋2つでうどんをしてたべました。材料から何から入れて煮込むという料理は実は始めて(いつも焼く程度)で娘は喜んでました。

■東屋付近で写真、眼下に瀬戸内海




たっぷりめの休憩をして13:31後火山に向けて出発。13:37後火山と思われる巨石に到着。しかし地図で見るとここは三角点ではなかった模様・・。



ひとしきり万歳したところで、下山します。下山は別のルートがあると言うことでそのルートをたどりましたがコレが荒れて荒れて大変でした。




15:01登ってきたルートと合流してここからは楽々下山です。15:48駐車場着。

瀬戸内の非常に暖かな登山でした。実はもっと寒い山に登るつもりだったのでズボンが裏毛付を履いていて少々暑かったです。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます!

    島の山は、海が近く低山でも景色がキレイですね~!

    ボク、mixiの方は、少々サボリ気味になっておりますが(^_^;
    機会があれば、お山でお会いできれば嬉しいですね~!

    今年もよろしくお願いします<(_ _)>

    返信削除
  2. アルビコッコさん
     あけましておめでとうございます。そうですね~いいですね。Mixiの子連れ登山でイベントとかやってみますか?個人的には兵庫方面あまり知らないので氷ノ山とか興味ありますねー。遠いですけど。

    返信削除