2010年3月29日月曜日

2010.03.27 ポンポン山

日時: 2010/03/20 07:26~13:07
       5 時間40分(休憩含)

コース:
出灰~大原野森林公園~ポンポン山~本山寺~上の口


メン バー:
私、上の娘(7歳)
--------------------------------------
タイミングが合わずで悶々としていましたが、夜勤前の半日でも山に行けるんじゃ!?
と言うわけで地元のポンポン山に、朝一番のバスで向かいました。
それにつきあわされる我が娘・・・ちょっと不憫だが楽しいからいいじゃないの(笑

と言うわけでポンポン山。13時には家に帰りたいので朝一番6時半高槻発、中畑回転場行きバスに乗ります。
駅前のハートインは6時半開店で閉まっておりました。チョコレート買えず(笑

■途中で取った霜柱




ポンポン山、いつも大原野森林公園が気になります。今回も大原野森林公園経由がいいなと出灰から経由することにしました。出灰バス停7時着、ガソリンスタンドでトイレを借りて出発します。

■出灰もすでに桜が

出灰からしばらく行くとポンポン山の標識があります。早く山道に入りたい気持ちを抑えて(笑 進みます。
出灰から大原野森林公園の入り口は2カ所あるようですが、最初の入り口は知らなかったので看板が出てくる所まで進んで入ります。最初の入り口は「あれ?ココも道かな?」というような感じだったと思います。後で聞いた話だと急登だけど近いそうです。今度試してみよう。

と言うわけで7:53 大原野森林公園入ります。大原野森林公園側はイイですね~。この日はとても寒く霜がびっしり、霜柱もたくさん。一部、届け出が必要な地域がありますが、届け出の書類は中畑側の森の案内所にしかないのが残念です。ネットで出せるようにしてくれたらいいのになー。

 
 ■森を行く


ちょっと寄り道をしつつ 9時58分山頂です。あーーーー愛宕山。白い~~~~!

■愛宕山をうらやましそうに写真に撮る

山頂に来たら食べねば。10時ですがお昼ご飯。カップうどん、鯖の味付け缶詰、白ご飯。
カップうどんの汁で雑炊風ににして食べました(笑 思わずゆっくりして10:50分下山開始。


実は下山するルートを決めていませんでした。本山寺経由は林道が嫌だけど頻繁にバスが通るバス道が近い。
善峰寺は下りるのが向日町だしなぁと地図とにらめっこしていたら、おじさんが話しかけてきて本山寺経由でも林道ではない道があるというのでそちらで下りました。

本山寺からそのおじさんに案内してもらいましたが、なるほどーこういう道がーーー。
と言うわけで地図です。写真はありません。13:07上の口着。自宅には14時着でした。


より大きな地図で 20100327ポンポン山 を表示


■霜柱

0 件のコメント:

コメントを投稿