2010年9月23日木曜日

2010.09.18-19 城崎温泉 1日目

3連休、珍しくカレンダー通りの休みが、2週間前に決定したので慌てて「どっかいこー!」となりました。しかし、どこも当たり前のようにいっぱい。そんな中「城崎温泉」の宿に空きがあったので1泊2日で行ってきました。

城崎温泉行くのは初めてです。城崎温泉と言えば「カニかにエクスプレス」のカニ。でも、カニは11月からだそうですね。なので空いていたのかも。とかく本格的な温泉街というのが初めてなので期待が高まります。

1日目、朝8時に出るつもりが寝坊して8時30分出発。Google先生のナビによると3時間半で着くはずなのでお昼前には豊岡周辺にいるはず、お昼は少し寄り道の神鍋高原の道の駅のランチバイキングでどうよ?と思っていましたがそれは甘かった〜orz。大渋滞です。高速はあきらめて一般道で能勢を経由しての舞鶴若狭道の南丹篠山口IC へ、そして春日IC から北近畿豊岡自動車道を通ります。この時点で12時は周り、バイキングどころではなくなりまして、和田山IC手前の道の駅丹波のまほろばのフードコードでお昼。

いよいよチェックイン14時も怪しいなぁと思いつつ和田山ICを降りていざ豊岡方面へ、まず養父で104号線をどんどん進みます。なかなか気持ちのいい道路です。時間が押していなければもっと楽しめたのに(笑

次に豊岡市内、円山川沿いにどんどん行きます。奇麗な大きな川ですね。時間が押していなければ・・・。途中、鞄団地という珍しいものを発見。そして「鞄の自動飯場機」の看板!寄って行きたかったけども、余裕なくスルー。帰りにも通るだろうと思いましたが帰りにはなぜか自動販売機の看板は見つけられず。(調べると豊岡駅にもあるようです)

やっとの思いで。14時30分、城崎温泉のお宿、大西屋水翔苑に到着です。水翔苑さん妙に口コミで高評価。なるほど、いい感じ。

中庭が見えるロビーが雰囲気よく、黒豆茶、コーヒーなどが飲み放題。飲み食べ放題に弱い(笑 我が家の面々にはすっかりお気に入りの様子。

ロビーです

下の娘の浴衣は持参です。

廊下も畳敷きでスリッパありません
お昼ご飯が道の駅で少し食べただけなのでおなかが持ちそうにないということで5時過ぎにご飯をしてもらってそれから外湯に行きました。カニは11月からがシーズンなんですね。ではでは、肉が食べたい(私が)ので但馬牛しゃぶ会席。

まずは前菜、とカニ

牛しゃぶ。3人前(上の子供の含む)

お玉ですくって取るお造り

但馬牛はとろとろっと口の中で溶けて、んまい。しかし一番気に入ったのは上のお造り。上に大量の大根おろしと貝、いくらが乗っていました。珍しいですね。お玉ですくって皿に取りばくっと食べるとこれがうまい。やっぱ魚もいいねぇ。実はしゃぶしゃぶの最後のうどんが残ってしまいました。我が家では残るというのは非常に珍しいのですが、下の子が妙に興奮気味であんまり食べなかったというのもありますが、量も多かったかも。

ご飯を食べまして思いおなかを抱えていざ外湯。以下のお湯を回りました。

一の湯
御所の湯
鴻の湯

途中、射的やスマートボール、お土産物屋さんなどを浴衣姿でぶらぶらまわるのは実にいい感じ。ただちょっと気温が暑くて汗だくになりましたが、、、

スマートボールに夢中
送迎が21時30分までというので、21時30分、旅館に引き上げました。自宅はベットなので普段見ないお布団でゴロゴロしてみたりやや興奮気味の下の娘。外湯の3つ目は「もう脱がない!」と逃げ回っていたそうです(笑

電気を消して大人は交代で2度目の内湯。汗を流してビールを飲んで良い気分で就寝〜。
明日は何をしようかな。