2011年5月10日火曜日

2011.05.04 尺代あまご/ます釣り場

4/30-5/1のキャンプが荒れた天気で思うように釣ができなかったので、そうだ管理釣り場に行こうと上の娘を連れて行きました。

GWなので数日前に電話して予約を。当日は満員御礼でした。この釣り場は前回行った芥川ます釣り場にくらべて区画が若干狭い印象。しかし、渓流度は高いカモ。駐車場無料も良いですね。芥川は駐車場1000円ですがバス停から近いしバスの本数も多いです。こちらはバス停から少しあるようです。
奇麗




アマゴとマスで料金が違います。アマゴ4000円コースにしました。思えばこの選択が間違っていたかも。あまごは私のような下手には難しかった・・・
つれて喜ぶ
放流後1匹釣れました。
その後、バラシが3回続き(内1回は娘が掛けた)うんともすんとも。


中々あたりがこない

お隣のお隣ではものすごい勢いでマスを釣っておられる方が、ほぼ入れ食い。あまりに釣れるのでお魚をたくさんもらいました。お昼に1匹焼いて食べました。

その場で焼いて食う

昼からは全然来ず。夕方1匹釣れただけでした。結局我々がつれたのはなんと2匹・・・。とほほ。

我々が釣ったアマゴ
持って帰ったお魚は夜しっかりいただきました。
お隣のお隣のおじちゃんにもらった大量のマスは開いて一夜干しにしましたよ。一夜干し簡単でした。
もらったマス
大まかな手順
・魚の鱗とぬめりをとり、腹開きにし、中のもの、血合いをとります。
参考:魚屋三代目日記
・塩水に一晩塩漬けにします。塩分の濃さはお好み?ちょっと濃いめにしました。
・一晩着けたら、干します。焼き網に乗せて干しました。半日天日干しで出来上がり。

尺代の管理釣り場は5/15で今シーズンは終わりだそうです。もう終わりと聞くとリベンジしたくなりますねー。。。釣り竿長過ぎ(5.4m)たので短いのを買わなきゃ(笑

■これどうかな


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿