2012年1月7日土曜日

2012.01.06 愛宕山で今年もヒップソリ

2012.01.06 愛宕山

行程:清滝〜大杉谷コース〜三角点〜愛宕神社〜表参道〜清滝
メンバー:私、上の娘(8歳)
--------------------------------------
長女の冬休み、ずっと広島の実家にお泊まりをしていましたが、私の休み期間中1日は山に!という強い希望がかなえられまして晴れて山に行く事ができました。

さて、どこに行くかと直前まで悩みまして、気分は比良の平からびわ湖バレイに抜けるコースでしたが前日まで広島というので移動疲れと後片付けで早朝出発が厳しいかもしれないという気持ちと、天候が微妙かもしれない、数日前に大雪が降った事も考えると愛宕山の三角点付近はかなり積雪があるだろうという事で愛宕山に行きました。

結果としては、比良でもよかったんじゃないかという好天に少しがっかりもしつつ、三角点手前の急坂でヒップソリを堪能したのでこれはこれで良かった、初詣もできたしね!という感じでした。
愛宕山より比良山を望む。良い天気ジャーン!
続きは以下

清滝から大杉谷コースに入ります。この時点で雪はあまりありません。
化って知ったる大杉谷コース
 ちらっと見える山は、、あっ!白い。
期待高まる


第一ベンチ
怖い〜
第二ベンチ

第二ベンチより

第三ベンチもう、雪だらけ♪

第三ベンチ過ぎてからつづら折れになりますが、いいお天気なので木に積もった雪が溶けて、雨が降っているようで溜まらず、かっぱを着ました。月輪寺からの合流ではすっかり雪景色。
たっぷりの雪

覗き岩も雪に覆われて
三角点付近は日陰で気温も低いのでさらさらふかふかの雪です。お昼ご飯を三角点で食べああと、お楽しみのヒップソリ&雪遊びタイム!
ぼふ


ぼふ
きゃー 
ばふ
 

モンスターになりかけ

14時30分までたっぷり1時間半遊び、愛宕神社に初詣をして表参道で下山。軽アイゼンは一回も使わないままでした。

次回は、、、比良かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿