2012年2月13日月曜日

2012.02.11 無謀だったコヤマノタケ

2012.02.11 コヤマノタケ付近(比良)
行程:
イン谷口〜青ガレ〜金糞峠〜奥の深谷源流部〜コヤマノタケ付近〜八雲ヶ原〜奥の深谷源流部〜ダケ道〜イン谷口

メンバー:私、上の娘(8歳)
--------------------------------------
去年12月に青ガレ〜奥の深谷源流部〜コヤマノタケ〜八雲〜ダケ道というコースを7時間かけて歩きました。コヤマノタケは樹氷が綺麗らしいということで、いざ雪の比良!ということでチャレンジしてみましたが、長女見事惨敗。雪山舐めんなよ!という反省点の多い登山となりました。

より大きな地図で 2012.02.11 比良コヤマノタケ付近 を表示

8:04 イン谷口到着
 JR比良からは前日予約しておいたタクシーを利用。登りはタクシーを使う方が体力的に楽です。比良駅でタクシー待ちで困っていそうな人が居たので相乗りとしました。相乗りだと料金折半でこちらも助かる(笑 以外とJR比良からすぐにタクシーを呼んでもいっぱいだったりするので前日予約しておくのが良いです。
朝のイン谷口

イン谷口で既に小雪。雪景色です。装備の貧弱な我々が対処できるかどうか少し心配でしたが、多くの登山客が向かっている青ガレコースへ。もし、難しそうなら引き返す覚悟。

9:21 青ガレ到着
調子良く登ってきているような気がしましたが、帰ってGPSのデータを見ると12月に来たときにくらべてこの時点で30分遅れています。雪に埋もれた青ガレ自体は軽アイゼンでもそれほど難しくもなく。
雪に埋もれて看板が低い位置にあったり、つららを取ってみたり、雪で遊びながらというのもあったでしょうがやっぱり雪道の方が歩きづらいのかな。

10:33 金糞峠到着
12月来たときより30分遅れのまま金糞峠に到着。雪もやんで少し晴れ間が見えたかしら。ここから、奥の深谷源流部に向かい、コヤマノタケ分岐点からコヤマノタケを目指します。
金糞峠

金糞峠直下を

12:09 娘ギブアップ
金糞峠裏の分岐

もうだめ。ビーン。
コヤマノタケへの道のりは雪が深く、トレースがありますが私の体重ではずぼずぼと埋まります。歩きづらい。娘も最初は苦もなく歩いていたようですが、体力をどんどん消耗させていたのでしょう、コヤマノタケまであと500mという地点で、鼻水が止まらないわ、息が上がって上がってゼイゼイ言い始めて過呼吸気味になるわでちょっと良くない感じになったので、ここでギブアップ。少し寒いので、戻り昼食。ツエルトを出して風よけにしましたが、それでもこの辺りは寒い。
シリセードは楽しい!

14:00 奥の深谷源流部分岐
雪にもここまでくるとうんざり(笑
コヤマノタケからまた歩きづらい雪道を戻ります。青ガレを降りるのはさすがに危険かも?という事でだけ道で降りるつもりで、八雲ヶ原へ向かいます。この奥の深谷から八雲までの道のりも雪が多く難儀しました。辛い辛いと喘ぎながら。
辛いと言いながらも楽しむ

14:44 八雲ヶ原から北比良峠分岐
ようやく北比良峠分岐にたどり着きまして、北比良峠へ登ります。このすこしの登りの辛い事。そして、雪でいつもと景色が違うので少し不安。

15:04 北比良峠
やっとこさ北比良峠、ここからは降りるだけ〜と思いましたが、北比良峠からダケ道までが、これがまた雪が積もっていつもと違う景色なもんだから少々寂しい(笑 そして、また吹雪いてきたので余計寂しい。時間も15時を周り心配。

15:15 ダケ道、神爾の滝分岐
よーやく、ダケ道とこの神爾の滝の分岐地点。看板が雪に埋もれてかろうじて見えているぐらい。ここまでくればダケ道を降りるだけ。ダケ道は一直線で登山道がわかりやすいのでもう安心だろう。

16:09大山口到着
びわ湖が綺麗
ダケ道は雪がある方が歩きやすい。所々ヒップソリやシリセードでぐんぐん降りて1時間もかかりませんでした。途中、福井から来られたというご夫婦と一緒になりました。久々に人に会うとちょっと不安だったところにほっとしました(笑 12月はダケ道を1時間30分かけて降りています。今回は1時間。登りの30分の遅れを取り戻した?

16:36 イン谷口到着。
やれやれという事で下山。

17:36 JR比良
    イン谷口から歩きで比良駅まで。コヤマノタケ付近で息が上がった娘も下りではすっかり元気。

まとめ。
雪の比良はまだまだ我々には難易度が高かったようです。わかん、スノーシューを用意したいですね。また、コヤマノタケ付近は寒いので、奥の深谷源流部で食事を取ってからコヤマノタケへ挑むべきでした。体感温度が全然違う。また、雪でもし動けなくなったら非常に困った事になるのでコースは無理の無いコースにすべきだと痛感しました。
次は、、、平から権現山〜びわ湖バレイの定番コースに行きたいなぁ。下山はゴンドラ使えるし(懲りてない

きょうのご褒美

結論、もっと動かしやすい手袋と、ワカン、スノーシューが欲しい(笑
わかん。買うか?
スノーシューはかっこいいなぁ

1. こんばんわ。
    ひょっとして、イン谷の管理事務所小屋前で準備なさっていた方でしょうか?
    もしそうでしたら、心の中で頑張ってととなえながら前を通り過ぎました。
    八雲ヶ原の掃除婦ボランティアです。その日、その時間ぐらいに、黄色の腕章をつけ、お泊りセットの入った60Lのザックを担いで管理事務所の前を通りました。
    コヤマノ岳周辺は、四季折々、いろんな表情で楽しませてくれますので、ぜひまたいらしてくださいね。
    八雲ヶ原で掃除してお待ちしています♪

返信
    1. そうです、準備してました。もしやご挨拶いただいた方ですね!ありがとうございます。お泊まりの人結構いらっしゃるのですね。清掃ボランティアとは頭が下がります〜。 また、お会いする時はよろしくお願いします。

削除
  2. 娘チャンも頑張ったね~(*^^*)我が家の娘達も北海道に行くと黒岳や旭岳にパパさんの実家の両親に連れて行ってもらいました。長女が一番登ってるかな。さすがに、10才差なので三女は二回だけ…。残雪で雪だるまを作ってきたりしてましたね。スノーシューはカッコいいね♪そうそう、先月末釧路方面に遊びに行った長女はスノーシューで森の中を歩くのが楽しかったって言ってましたよ!!次も楽しみにしてますねo(^▽^)o~のんた~

返信
    1. のんたさん。北海道は雪がいっぱいで良いですね!でも、娘は雪山を降りる頃には「雪はもうイランわ」とボソっと言うてました(笑 スノーシュー欲が一気に出てきました。でも。高いんだよね〜(笑

削除
  3. 初めまして、こんにちは。

8歳のお嬢さん、頑張っていますね~、凄いです。
    私はソロで12日に坊村から武奈ヶ岳を目指しましたが、
    敗退して御殿山で折り返しました。(←未熟者です)

ウチにも8歳の娘がいますが、とても私にフォローできるだけの
    余力がなくて、近場の低山以外連れて行けません。

素敵な山行、お互い楽しみましょうね。

4. anzさん。初めまして。書き込みありがとうございます。雪って見た目よりもすごく歩きづらいですよね(笑 私も全くの雪山初心者過ぎるのできっと武奈まで行けないでしょう(笑
    坊村からの武奈ヶ岳もいいですよねーー。

ところで、私は一人では寂しいのでもはやお願い(半強制?)して一緒に登ってもらっている感じです。下山後のパフェのお礼は書かせません(爆

でも、テントだと俄然娘のテンションは上がるようです〜。

5. お久しぶりです。
    この冬は雪が多いですね。
    先週の金、土でまたこの辺りも積雪が増えているでしょうね。
    娘さん頑張りますね、登りは苦しいけど下りは楽しいのできっと雪山も大好きでしょうね。
    もう少し雪が締ったら歩こうかなぁ~

6. みかんさんこんばんは
     金、土で雪が降ったけれどもここ数日は暖かいですね。雨が降ったら雪も少し締まるでしょうか。しかし去年はひなまつり寒波なんてのもありましたらからまだ油断はできませんね。
     娘はがんばっていますが、山は嫌々です。下山後のパフェやあんみつなどのご褒美だけをたよりに登っているようです。しかし、山の中ではそれなりに楽しんでいると思うのは私の独りよがりか・・・(笑
     しかし、良い天気の日に歩きたい今日のこのごろです。