2012年5月8日火曜日

2011.05.4 うまいよ!魅惑の北陸

こんばんは。ゴールデンウイークの祭日は私は4,5,6がお休みでしたので4,5に去年も行ったお友達家族麻那姫湖青少年旅行村 にキャンプを予定していました。

しかし、私が張切ると雨が降るというジンクスは今回も当てはまり、ユニフレームのファイアグリルを買ってワクテカしてしまったばっかりに4日の天気はまたしても大荒れ。一日ずらして5、6にキャンプにしましょうという事になりました。

小松空港へ降りる飛行機

という訳でキャンプは一日ずれましたが、0時過ぎに会社から帰ってから奥様と・・・
「明日はどうするか?」「山に行けば?」「でも長女は寝てるし準備もしていない!」「ゆっくりキャンプの準備か?」「それが妥当だ」「前日、北陸入り?」「ええー!

という事で、前日北陸入りを3日の深夜に検討しまして、といっても候補の宿は去年の夏に白山登山と白川郷の旅行で使った「コンフォートホテル小松」。いざ!と深夜に凸電したところ、ツインとダブルが1部屋ずつ空いている〜ということで、ツインを一部屋予約して慌ててキャンプの道具を積み北陸方面へ。




5月4日 
というわけで慌てて出たものの、名神高速、京都南から瀬田東まで大渋滞でした(汗
9時に自宅を出て南条SAに12時すぎ、お腹が減ったので南条SAで食べるか?と物色しましたがとても混雑していたので、少し我慢して福井ICで降りて福井市内で食べましょうということになりました。
南条SAの大人様ランチ ・・・試してみたかった
福井ICで降りて小松方面でなにか、、、、ということで富山の回転寿しチェーン店の「かいおう」というのがあるということで、行ってみました。

カワハギ。150円

サクラマス150円

一皿150円と100円というのがありますが150円のお皿はかなり旨い!ヒラマサ、カワハギ、メバル。特にサクラマスは絶品でした。あと、回転寿しのサイドメニューとして富山ブラックラーメンがあるのも珍しいと思います。*HPによると関西方面は神戸三田に1店舗あるようですね。

たらふく食べた後は、小松に向かいまして無事チェックイン
こういうお値段。小学生まで添い寝無料。ベットは普通サイズだけど部屋は広い

小松には銭湯のような温泉のような施設が多くあるようです。といっても詳しくはないのですが。去年来た際にいきあたりばったりで見つけた温泉施設がかなり良く(後に調べても隠れ名湯的なようです)、今回もそちらへ行きました。

うさみ温泉さん
うさみ温泉は 銭湯料金の温泉施設。大人420円、小人130円、幼児50円。タオル、石けん類はありません。サウナも別料金です。しかし100%源泉の温泉は質がすごく良く、お肌すべすべのつるつるになります。かなり気に入っていたのですが、以下の掲示が!

ががーん。
温泉施設を改装するらしいですが見積もり段階でいつ終わるか不明とか。
次回、小松に来たら今度はどこの温泉に行けば良いのでしょう(TT)。
*やっぱり片山津温泉や、加賀温泉とか粟津温泉とか?次回のお楽しみですね。

さて、温泉に入り終えたら夜ご飯。これもホテルの横に去年利用した奥様が「おいしい!」といたく感激したラーメン屋があるのでそちらへ。

寳龍(ほうりゅう)さん

どうも、ラーメン寳龍という北海道のフランチャイズのようですがお話を伺ったところ、おおらかなフランチャイズでベースのタレを北海道から持ってくる以外は割と自由なメニューや味付けができるそうで、店舗によって味が結構違ったりするそうです。母体はこちらでしょうか? 小松インター店の経営母体はこちらでしょうか?

磯味塩ラーメン(名前忘れた)

バターコーンラーメン大盛り

私と奥さんは、バターコーンラーメン(味噌)の大盛りで次女と分け分け、長女は磯味?塩ラーメン?名前忘れましたが、上の写真のとおりあおさギッシリです。というか、写真ではわからないかもしれませんが、量多すぎです。去年も来た奥様も頼んでからボリュームがある事を思い出して後の祭りでした。我が家のポリシーに反し、今回ばかりは食べきられませんでした。ごめんなさい。m(_,_)m

お腹がはち切れそうになったところでホテルに戻り就寝。


5月5日
いよいよキャンプですが待ち合わせは14時なので、朝早起きして小松をうろつきます。なんと朝5時半!次女が妙にハイテンション(笑)で起きたので釣られて起床。6時すぎに長女を起こして混む前に朝食。今日は、以前より気になっているこのホテル周辺の海岸情報収集。地図では「翠ヶ丘運動公園」「根上グリーンビーチ」というのがあるのでそちらに行ってみる。歩けば15分ぐらいかな。十分近い。
日本海 。今のところ晴天
根上グリーンビーチ

海〜yay!


夏、私と長女が白山に行って、奥様と次女はビーチで待っているというのもあり?(でも、連れがいるとなおよろしいか)。

海を楽しんだところで、次に前日奥様が仕入れた情報で九谷茶碗祭りをやっているということで行ってみる事に。

かわいいお皿
 九谷茶碗祭り、ちょっといいなーと思うものがありましたが今日は我慢しました。

あっ!白山が。

さて、10時、いよいよキャンプ場に向かいます!

つづく





0 件のコメント:

コメントを投稿