2012年12月29日土曜日

2012.12.24 瓢箪崩山でクリスマスパーティ

日時:
 9:58 戸寺
 10:18 登山口
 11:30 寒谷峠
 11:54 瓢箪崩山
 休憩
 13:37 出発
 15:08 長谷町

メンバー:私/長女/次女
--------------------------------------

仕事が一段落気味になってお休みができたので、次女が行きたがっていた瓢箪崩山に行く事にしました。また、クリスマスイブということで山頂で食材を持ち込んでプチ宴会を催す事にいたしました






張り切って9時に戸寺に着く予定で出発しましたが、電車のなかで私のお尻が冷たい感じ!?と、ザックをおろしてみると得体の知れない水漏れ・・・!?

慌てて長岡京で一時下車して水漏れの原因を調べるとなんと、プラティパスに小さい穴が!うえーん。これは準備の際にわからなかったよ〜〜〜。
ザック下半分びしょぬれ
今日は中止か!?と考えましたが、私のお尻の具合は、雨の日にカッパの上だけを着て歩いたそんな感じ(よーわからん?)、水に関しては買えば良いし、、、、むむむと考えてお尻とザックはバスで乾かす事にして続行。

9:58 予定より1時間遅れで戸寺に到着。志乃で大福を買う(笑
外は寒く0℃。お尻とザックはバスのヒータがある席を陣取ったのでなんと見事に乾いた!
次女も楽しみにしてた
次女は山登りを楽しみにしていたので今日は中止にしたくなかったのよね。あぶないあぶない。プラティパスの水漏れに注意しましょう(泣
比良山は白い!
戸寺から登山口まで舗装道路です。今日は地図を忘れちゃったけど2回目だし迷わず到着。振り向けば比良山が真っ白。比良山も行きたいなぁ。


カメラは長女担当

さて、瓢箪崩山。標高も500Mそこらの低山ですが沢があり、苔むした樹木が実に気持ちのよい山でおすすめです。寒谷峠手前は少々急です。というか結構急です。でも急な箇所も15分ぐらいです。
うらやましい上着の長女
寒谷峠手前の急登

登れませ−ん
次女はこういうお出かけをすると超超ハイテンションで四六時中なんかしゃべってます。長女が居るからかもしれませんが、ちょっとうるさい(爆

◆11:35 寒谷峠
寒谷峠から、瓢箪崩山山頂までは、ちょっと登ってちょっと降りて、そしてちょっとのぼるです。

寒谷峠から瓢箪崩山三角点へちょっとした岩場

もりもり登る

11:58 瓢箪崩山三角点
三角点にて
三角点につきました、おお、以外と早かったんじゃないかな。さて、山頂では今日はお楽しみのご飯です。立山でやったすき焼きみたいなのが好評だったので今日もすきやきみたいなのにしました。次女は食べてないしね。

米を炊く。火が強いので石で押さえる
 米はいつもトランギアのアルコールバーナーで炊いていたのですが、今日は本体がどこに直したかわからず(笑 ガスで炊きます。火加減がわからなくてちょっと緩めになったけど気にしない。

すき焼き風

卵ご飯にしてみた
さらにカップうどんも(食べ過ぎ)


志乃の大福も!

三角点大好き次女

こけた!
13:37 クリスマス晩ご飯なので早く帰りなさい命令があるので、下山します。
慎重に・・・

ああ、滑ったw。

川があると石を投げたくなる


15:08 無事下山。
 瓢箪崩山。大人の足では一瞬ですが、3歳児にはちょっと難しいところがあり、トレーニングにはもってこいの山と思います。

さて、今年はこれが最後の山となりました。来年は、年末年始は仕事で私だけ大阪なのできっとソロ登山から始まる1年になるでしょう。

皆様よいお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿