2013年3月19日火曜日

2013.03.17 4歳の挑戦!ザ・霊仙山

日時:2013.03.17 6:55 〜 15:00
メンバー:
 私・長女・次女、utaoto家(utaちゃん,otoちゃん)、kensioak家(shioriちゃん)
 komokik家(ハーちゃん)、anz家(林檎ちゃん)

コース:
 6:55今畑-8:05笹峠-9:35近江展望台9:50-11:30最高点(昼食休憩)12:00-12:15霊仙山頂(ソリ遊び)13:00-13:35御猿岩-14:20汗拭き峠14:35-15:20落合
------------------------------------------------------------

ヤマレコつながりのメンバーで子連れ登山してきました。なんと、大人5人、子供7人の大所帯です。子供全員女子というなんとも騒がしい華やかな山行でした。

そして、なんと奇跡の好天で、絶景満喫っす。
詳細はレコを見ていただくとしてこっちはさらっと手抜き。。。

◆6:00 多賀SA集合
 おー。朝はえーー。でも、早くて正解でした。遅いと駐車スペースが無くなってくるし4歳児にはこのコースは出発が遅いと時間的に厳しかったと思います。

◆7:00 今畑
 

4年生4人、3年生1人、1年生1人、4歳1人の7人。全員女子。交じってる大人女子はゆるり登山のanzさん

遠足みたい・・・
 ◆8:05 笹峠
絶景。奇跡?の晴れ

笹峠からの急登

鹿の骨発見

がんばるぞー

抜けるような青空。長女よ待ってくれよ

小学生ズも苦戦中

やる気満々の次女

先に見えてるピークは偽ピーク
 ◆9:41 近江展望台
近江展望台よりこのような岩ゴロの地形に

いい景色が広がる。遮るものがないのでまさにパノラマ
 ◆11:10 霊仙山最高点
次女30分遅れで到着。でもがんばってる!

◆12:15霊仙山山頂
山頂でヒップソリ

集合写真。次女よこっち見れよ(後に説教食らう)

◆15:20 落合


下山後、今畑で福寿草撮影大会(撮影長女)

父は車で次女と留守番

案外よく撮れてる

◆感想
 次女連れで霊仙山周回はキツいんちゃうかなと思ってましたが、、、キツかった〜。特に西南尾根の岩ゴロは次女の足では不安定で転けたらややこしそうなので神経使いました。次女に登山靴を新調しておいてよかった。
 大人や小学生に取ってはなんて事ない気持ちのいいパノラマ尾根。実際長女は調子良くガンガン先行していました。年齢近い子が4人もいたらやっぱテンション上がるか〜。

 また、汗拭き峠から落合へのルートは崩落していてトラロープの細い道になっています。次女の手を引いてなんとか降りられました。また、徒渉のための梯子が1カ所ありますが、こちらも山友の力を借りて乗り切りました。

 山友子連れ山行はやっぱり賑やかで楽しいですね〜〜〜〜。大満足の霊仙山でした。会えて不満を言うならばもっと小学生ズと絡みたかった〜(爆

 さ、次はどこに行こうかな。




次女の靴は16.5cm North FaceのYouth Vindicator。型落ちなのかセールで40%オフでした。21cmからなら長女のお下がりがあるのだけどもね・・・

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした~。
    父親主導の小娘連れ山歩き・・・。

    先頭がちょこっとしか後続を待たナイ!
    ゆっくりね~とか甘い言葉は一切ナイ!
    パパの厳しいゲキにも娘たちはヘコタレナイ!
    (しかしウップンは溜まっているようである)

    途中、ちょっとかわいそう?と思うシーンもあったけど・・・。
    ガッツリ肉食系女子たる所以がわかった気がします。

    ウチも長女のお古のシューズが21cmからあるんですけどねぇ・・・。
    今次女が履いてるヤツの方がハイスペックなんですよ(汗
    また時期がきたらきっと悩むんだわ~~~~。

    返信削除
  2. anzさん>
    おつかれさまでシタ。
    父親・・・。いろいろですが、まーあんなもんでしょ。でも、父親に言われるのと母親に言われるのとでは受け取り方は違うかもしれませんけど。

    お下がり問題は常に悩ましいですよね。我が家は年齢も離れているし、なにより上は長身なのに下は標準(小さい方)なのでよけいです。

    返信削除