2013年4月30日火曜日

2013.04.27 比良を尻目に新緑の江賀谷と八丁平

日時:2013.04.28 8:45 - 15:26
メンバー:
 私・長女・次女
コース:
*4歳児連れコースタイムです。
  • 8:45 葛川校前到着、準備
  • 9:00  出発
  • 10:10  二股
  • 11:48 中村乗越
  • 11:56 八丁平
  • お昼
  • 12:43 - 13:31 八丁平周回
  • 13:54  中村乗越
  • 14:37 二股
  • 15:26 葛川校前
------------------------------------------------------------
先週は、動物園に連れて行った。今週末も日曜日休みやんけ!さすればもちろん山やなっ!しかも良い天気が期待されるという予報。真っ先に浮かんだのは南比良。平からびわ湖バレイ、ロープウェイ下山。いいお天気の稜線は最高〜〜〜〜だよなぁ。

でもでも、今回は最初に大テーマとして「行った事の無い山」と宣言。しかも、今回は電車バス予定。翌日は仕事・・・・。と地図と格闘する事数日。目に留まったのは八丁平の高層湿原。暖かくなるとヒルが出るそうなので今しかないか〜!?

うーしかし比良も超魅力的。快晴の比良!うおー!迷う、、とGPSのルートは比良も入れつつ、地図も比良と北山と持ち、登山届け出さず出発。迷いに迷って葛川小学校前になんとか下車しました(笑 

迷いまくって向かった八丁平へのコースはいやはや何ともしっとりとした森、苔むした沢、高層湿原の湿原の春はもう少し先だったけど雰囲気は◎!地味と言えば地味ですが実は比良に負けない魅力十分にありました!コースも変化に富んでいて申し分無く楽しい。4歳児には苦戦する徒渉いくつかありましたがおおむね問題なしでした。


◆出発
さて、バスは土日祝のみの京都バス。出町柳を7:45か、いつでも運行のJR堅田からの江若バス8:50。早い方が良いよねってことですが、北摂在住の我が家は出町柳までが面倒なんです。5時に起きて6時過ぎにいざ出発!
水とおにぎりの準備は前日にしてもらっていたので慌てず(ぎりぎりで)最寄り駅へ。四条河原町から京阪電車に乗り換えまして、出町柳へ。予想してたけどバス停は人だかり、臨時便が出てなんとか座っていく事ができました。

バス待ちちゅ

8:45 葛川校前到着、準備
バスは満員ですが平で半分降りて、残りは坊村かな〜?葛川校前では我々だけでした。ギリまで迷っていたので登山届けはバス停の用紙に記入・・・と筆記具が無い。忘れた。慌てて、スマホでインターネット登山箱開いて記入!時間取った・・・。

いざ参らん!


9:00  出発
気を取り直して江賀谷の林道を行きます。車何台か泊まってました。釣りされる人もけっこういらっしゃるようです。確かに良さそうな流れ・・・。そういえば地図では伊賀谷、標識は江賀谷・・・どっちでしょう。二股過ぎたら標識も伊賀谷になったけど。二股過ぎたら伊賀谷?

やっぱ山は晴れが一番!

新緑が美しい


10:10  二股
二股までは林道歩き。路上河川、花、でもだらだらした上り坂で次女は段々退屈に。退屈になって来てブー足れてるうちに、林道終点。林道終点ではミヤマカタバミ(?)の群生!

路上河川!

すばらしい苔むした沢

スミレサイシン?

いまんとこご機嫌

なんでしょう

よーやく林道終点

ミヤマカタバミ?
二股からは手すりなしの橋を渡ります。
先行した長女
 長女先行したくせに途中で怖くなって引き返して来た。オイオイ。先に行くでと次女の手を引いて渡ります。真ん中過ぎた当たりで橋が若干傾いているので注意(笑
へっぴり腰隊長

11:48 中村乗越
さて、橋を渡ると、本格的な山道です。
ほ、細いっ

よじ上る

徒渉も4、5回

岩がせり出していて狭いっ

でも、アスレチック気分で楽しい!

見た目より狭いですよ

川があるとつい遊びたくなるよね

これも、写真じゃ分からないけど結構狭い

でも、大丈夫!

緑が本当に美しい。この山に来てよかった


巨石もあり

急登もあり(嬉しくはないw)

もののけ姫に出て来そう
イワウチワ。比良で見たのより大きい。可愛い!

振り返れば比良がみえる。

急登を行く

ずいぶん登ったかな!?
中村乗越

到着〜。滋賀と京都の県境!

◆11:56 八丁平
 中村乗越を過ぎると10分ぐらい下れば、八丁平です。腹が減ったというので、八丁平の入り口のベンチでお昼を取りました。ここまで出会った登山者は登り1名、下ってこられた方が2組。少な!でも、ここで休憩をしていたら、登ってこられた団体1組、周回して行かれる方、などなど結構この山域にも人がいらっしゃったのね〜と言う感じでした。
八丁平!快晴!最高!

今日はソーメンなう

うまい

余った煮汁とつゆで雑炊風の(ちょっとしょっぱかった)

◆12:43 - 13:31 八丁平周回
峰床山まで行くのは次女が難しそう。帰りのバスの時間も早い方(15:50)乗りたいしね。という訳で峰床山山頂はあきらめて八丁平周回してみましょー。
八丁平、ナラ枯れが進行しているそうです

湿原らしいうねった川

雰囲気は抜群に良いぞ!

木道も整備されています(湿原は立ち入り禁止)

保護柵が悲しいけど雰囲気はいい

次女はちょっと眠くなっている


◆13:54  中村乗越
 さ、中村乗越まで登り返したら後は下るだけ、登りより下りが難しいという場合も多いので難儀するかと思ったけど案外すいすい降りれました。2回ほど次女はつまづいて天地逆になってましたが(笑 でも、次女は転け方上手だし泣かない。転けてもだれも心配してくれないので泣かないのでしょうけど(爆


 ◆14:37 二股
 あっという間に林道です。早い!バスには余裕で間に合いそう。
あっという間に林道です

路上河川でスパッツ洗い出す。水は激冷たい


◆15:26 葛川校前
 無事下山。今日もよく歩きましたね。
下山!

げざ〜ん!何じゃこのポーズは
◆感想
峰床山は行けなかったけど、八丁平へのこのコース。展望はほぼ無いのですが、沢と苔によるしっとり感と花々と新緑の賑やかさそして徒渉あり、岩ありのアスレチックライクなコースで想像していたよりも遥かに楽しいコースでした。4歳児で若干難しい徒渉も数カ所ありましたが、スピードを求めずじっくり手をつないで攻めればなんとかなります。スピード出すには抱っこで徒渉が楽です(笑 

あ、あと下り、なんか分からないですが以外と高度感があります。


◆今日の4歳児アイテム
色KHGNは在庫薄みたいです。長女と同じパンツですね。子供服はモンベルぐらいしか揃っていない感じ。コロンビアとか、ノースフェイスにもあるのかな。モンベル以外も検討したいなぁ。あまり選択肢が無いっすね。買っておいて言うのも何ですがジャージでも十分だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿