2013年9月9日月曜日

2013.09.07 平から権現山、ホッケ山、蓬莱山(ロープウェイ下山)

日程:2013.09.07 8:35 - 15:00
 15:00 打見山
 15:20 ゴンドラ下山
 16:20 バスにてJR志賀駅
--------------------------------------------------------------------
今年の夏はとても暑かったですね。8月は山は行かずでした。
9月に入ってずいぶん涼しくなったので山も再開です。

再開一発目は子連れでのお気に入りコースの一つ、平から権現山、ホッケ山、蓬莱山と稜線歩きのコースです。下山はびわ湖バレイのロープウェイを利用できるので小さい子連れでも安心感があります。

*ルートは手入力です。

7:20 出町柳駅
 今日は上りと下りが違う場所なので早出+電車バス。5時に起こして着替えた後、次女はリビングで二度寝。6時に再度起こして自宅を出発。車の方がこういうところは楽ですね。
 天候のせいか、出町柳のバス停では人は少なめでした。

8:30 平。雨です。
カッパ着ていきましょう

平から、取り付きまで舗装道路。もうこの道はずいぶん歩いているので慣れた物です。
取り付きからアラキ峠への山道。入ってしばらくすると上の方から悲鳴が!「なんやろ」と思っていると今度は長女から悲鳴が!

振り返ってみて見るとカッパに付着した1匹のヒル。「ぎゃーーー!」そうだったヒルが出るんだった!と、慌てて引き離す。今度は次女が地面を凝視ししてビエー!と泣き始めた!地面を見るとウネウネと尺取り虫のように動いて近づくヒル!ヒルって、、、以外と移動速度早い・・・。

って、騒いでも仕方ないし噛まれても血が出るぐらいで痛くはないので大丈夫(嫌すぎだけど)とか言いながら登ります。この手の物が大嫌いな長女は、猛スピードで先行。次女も釣られて良いペース。
ヒルが

居るんです!

バナナでも食って落ち着け!
という訳でどんどん、登ります。アラキ峠を過ぎ権現山へのキツい登りで先行していたおじさま達に昼除けの塩水スプレーをしていただいて、さらに登る。

10:37 権現山
 2時間で権現山。いつもより30分早いわぁ。最も冬の雪山とくらべてなのでこんなもんかもしれん。
いえい
権現山で先行されていたご年配のグループと、ヒルが居ましたね、叫び声はヒルでしたかという会話をしつつ小休止。そして。ホッケ山に。

先行する長女

オーイ!
11:25 ホッケ山
次女は始めて
ちょっと小腹が減ったのでおにぎりを立ち食い。雨だとおちつかんねー。という事で次へ!ホッケ山から小女郎峠までは少し細い箇所あります。でも、危なくはない感じ。

慎重に・・・。

おじぞうさんとこでジャンプしてみた
小女郎峠

今日は良いペースなので小女郎ヶ池に寄り道しました。
晴れてればもっと良い
小女郎峠から、蓬莱山まではだらだらと登ります。ここ結構キツいです。急斜面ってわけではないんですけどね。

13:21 蓬莱山
着いた!
ガスガスでなんも見えん

着いた着いた!ということで、びわ湖バレイのテーブル前でラーメンを食べます。時間が早いので遊んでよしと子供たちは解放。
遊びたいよね。
この時間なら歩いて降りられるなぁと思いましたが最初からロープウェイ下山のつもりで来ているので今日は素直にロープウェイ下山。19時から私も用事があったしね。

降ります!
15:30 山麓駅に下山。

----
ヒルの事をすっかり忘れていましたがたいした事も無くよかったです。ヒルのおかげでスピードアップもできましたしね。さて、次はどこに行こうかな。そろそろテントもって行きたいっすね。